トロントに住もう!

トロントに語学留学に来た大阪人のブログ。

マクドナルドinカナダ

やはりみんなマクドナルドが大好きです。
モールのフードコートでもマクドナルドの前には人が常にいます。

全くもって珍しくない風景・・・と思いきや違和感がありますね。
マクドナルドのMにおまけが付いている。
何やら赤いもの、ちっちゃなメープルです!!
私の見る限り全てのマクドナルドのMがメープル付き。

とにかくみんなメープルが好きです。
会社の広告の横にメープルがついてるのもよく見ますし、観光客でもないのに(みんなに聞いてるわけではないので多分。)メープル付きの帽子や手袋、スウェット、鞄を持ってる人の多いこと。
日本だったら日の丸グッズを持つのはスポーツ観戦の時ぐらいですよね。
確かにメープルはデザインしやすいかもしれません。カナダのオリンピック選手のユニフォームもしゃれてます。
もっと可愛い国旗だったら、日本人もやるのかな?

マクドナルドはアメリカの会社。
カナダでも愛されるためには、「マクドナルドはカナダを愛してますよ!」というアピールが必要。なんでもメープルをつけちゃうカナダの文化を真似するのがより効果的、ということみたいです。

そういえばマクドナルドは京都でも、京都の景観を潰さないために赤を使うのをやめて茶色にカスタマイズしていますね。

他にもその国ならではの個性的なマクドナルドがたくさんありそうです。

でも、マクドナルドの商品にはかなり中毒性がある。バーガーもポテトもホットアップルパイもナゲットも。(私の愛するベーコンポテトパイはこちらにはありませんが。)
メープル付けなくたって、売り上げは変わらないかもしれませんね!!


今日の英語: incubate:卵を抱く、孵化する、生み出す
先日のピーターのパーティー参加者より。
“It takes 3 days for virus to incubate. So if anyone is sick, please thank Irfan. I’m sick. So thank you, Irfan!!”
「ウィルスの潜伏期間は3日。風邪引いた人がいたらイルファンに感謝して。俺は風邪ひいたよ。イルファン、サンキューな!」
そういえばイルファンはゴホゴホやってました。