トロントに住もう!

トロントに語学留学に来た大阪人のブログ。

メガネ

本当は今日、ホストファミリーとピーターとボードに行く予定でした。
でも、ピーターから昨日こんなメールが。

“Kate i don't think I'm coming for skiing tomorrow. Stepped on glass accidentally today”
「ケイト、明日行けなくなっちゃった。今日glass を踏んじゃったんだ。」

私は、
“Oh, so you have to buy new one tomorrow.”
「じゃあ明日新しいのを買わないとね。」

すると、
“No the glasses. So broken glass cup on the floor and I stepped on it. Need new foot”
「『メガネ』じゃないよ。割れた『ガラスコップ』を踏んじゃったってこと。新しい足が必要なんだ。」

メガネは常にペアだから”glasses”と習いましたが、メガネかその他のガラスなのかなんて状況で判断できるでしょー、っなめてました。
実際は、できなかった。笑
メガネ=glassesと実感する日が来るとは思いもしませんでした!!

しかし、この話の重要なポイントは。
1ヶ月、割と一緒に遊んでるのに、ピーターが私のことを”ケイト”だと思っていることです!!
タイプミスではない。これは2回目だから!
日本語喋れる人は“ケイコ”ってポピュラーな名前間違えないと思うけどなー。つまり、もう今はポピュラーじゃないってことですか?笑

予定通り私はボードへ。

スプリングウォーターという、市街から1時間半で行ける所。山というよりは丘で、ガンガン滑れる人には物足りないかもしれないけど、初心者やファミリーにはいいと思います。リフト代も2時間単位で買えていいですね。2時間で$26。スキー場が近くにいっぱいあるから、人がばらけてて、どこのスキー場もリフトに乗るまでにアホみたいに並ぶなんてことはありません。

すっかり仲良しになった8歳のジャジャはターンを教えて欲しいとついてきます。
褒めて褒めて褒めまくる。もっと褒められたいからもっともっと頑張る。

子供は無限だなー。


今日の英語:dad joke:オヤジギャグ
ってそのまま!英語圏でもオヤジはおもんないこと言うんやなー。笑
「日本の伝統的な弓の競技、なんていうんだっけ?」
弓道のこと?」
弓道?おー!じゃあ十一道ってどんな競技?」
・・・日本語わかるジェイムズより。んー、悪くないな。笑
ちなみに、「ダジャレ」のことはpunというそうです。