トロントに住もう!

トロントに語学留学に来た大阪人のブログ。

イースター

最近は日本でも、イースターが近づくと卵とかウサギとか、ヒヨコのアイテムが出回ります。

でもイースターが何なのかよくわかってませんでした。

キリストは十字架に架けられて亡くなったけど、その3日後に生きかえった。
その生き返った日が復活祭、つまりイースターなんですね!!
と同時に冬が終わって春がやってくるお祝いです。
2018年のイースターは4/1。キリがいいので毎年そうなのかなーと思ってましたが、イースターの日は毎年変わるんですねー。知らんかった!春分の日の後の最初の満月から最初の日曜日がイースターになります。

卵やヒヨコは生命の象徴。
ウサギも子供をたくさん産むという意味で豊かな生命を意味するんだそうです。

イースターの日は、卵やウサギの形のチョコやキャンディーを家の色んな場所に隠して子供達が探すというイベントがあります。
でも、うちのホストファミリーはやりませんでした。理由は、「学校や教会でもチョコをいっぱいもらって食べ過ぎになるから。」です。笑
1日ぐらい大丈夫やって!やろうよー!笑

ここではクリスチャンが多いです。私のホストファミリーもクリスチャンなので、大きなイベントがあれば連れていってくれます。

今回連れていってくれたのは、キリストが十字架に架けられてから復活するまでの話をミュージカルにしたものです。この写真は、ミュージカルの後、「ジーザス、私たちのために犠牲になってくれてありがとう。」とお祈りしてるところです。
この雰囲気には圧倒されました。

が、私は無宗教なので、そういう気持ちは湧き上がってきません・・・。

ということで、他のみんなとはかなりポイントがズレていたと思いますが、ミュージカルを見て1番感動したことは、黒人の声!!
子供の頃、「天使にラブソングを」を見たときローリン・ヒルや、ライアン・トビーの声に鳥肌が立ったのを思い出しました。それから、黒人のアーティストの曲をたくさん聞くようになりましたが、そういえば生で聞いたことなかったなー!!

もちろんみんなプロだから死ぬほど歌がうまいけど、やっぱり黒人の声には独特の魅力があります!!

次は、ゴスペルを聞いてみたいなー。

今日の英語:run fever : 熱を出す
"I'm running fever."
「熱が出てきてるんだ。」
run temperature も同じです。日本人の感覚としては「rise(上がる)」と言いたくなりますがこれは間違いですね!!