トロントに住もう!

トロントに語学留学に来た大阪人のブログ。

お好み焼き

ベビーシッターの仕事に晩御飯を作ることが含まれています。
かれこれ1ヶ月経ったので、平日×4週間の計算で20回ご飯を作ったことになります。

うち、お好み焼きが3回!
まさかの日本にいる時より作ってます。笑

1回目は、第1日目に、「キャベツ2個溜まってるからお好み焼きしてくれない?」と言われて作りました。山芋もないし天かすもないし片栗粉もないけど、初日だし何となく断れず小麦粉とコーンスターチ、卵、ベーキングパウダーのみで適当に・・・胃にがっつりくる重いお好み焼きが出来上がりました。それはそれはひどいもんでした。みんなほんまごめん!ってなりました。笑

大阪人として、「お好み焼きってこんなんちゃうねんで!」ってすぐにでもリベンジしたかったけど、こんなひどいもん食べさせられて、もっかいそれが出てきたらみんな恐怖で食べられないかもと考えるとこっちも怖くてできませんでした。

ところが、1番好き嫌いの多いトビンが、
「お好み焼き、次はいつしてくれるの?」
と予想外のリクエスト。この子の味覚大丈夫!?笑

でも、チャンス到来!!リクエストされたという大義名分をもってリベンジー!!

2回目は、山芋たっぷりのお好み焼きやったんでー!!と、はりきって山芋探しから。中国系のスーパーにいくちゃんと売ってました。
"Chinese yam"という名前で売ってます。

ちなみに、"yam"には注意しなくてはいけません。こっちで"yam"というと、パッと見サツマイモみたいだけど、中は黄色じゃなくオレンジ、甘みもサツマイモよりは少ない芋をさすことが一般的。中学の地理でならったヤムイモとは別物です。

そして日本人が思ってるサツマイモは"sweet potato"となります。

芋の話になってしまいました。笑

山芋入りのお好み焼きは大好評!!
パパのダリルとママのクリスティンからは、
「何が入ってるの!?おいしい!!つぎは倍量でお願いします。」
と褒めてもらいました。

2回目のお好み焼きから、1週間後、冷蔵庫の中にキャベツを見つけたトビンが、
「ケイコ、キャベツがあるよ!!今日はお好み焼き出来る?」
と。ほんま好きやなー。笑

またしても突然のリクエストってことで、3回目は山芋なし、いろんなクックパッドのレシピを総合して家にあった材料で作りました。

(直径15cmのやつ10枚ぐらい分)
キャベツ...1玉
小麦粉......4cup
コーンスターチ......1cup
ベーキングパウダー.....カレースプーン3杯
ほんだし.....ティースプーン4杯
醤油.....カレースプーン4-5杯
絹ごし豆腐....一辺10cmぐらいのもの4つ
ズッキーニ....すりおろし一本
水....5cupだったと思う
卵....7個
ピザチーズ....2cupもいかないぐらい
ベーコン.....適量

これが我ながらめっちゃ美味しかった!!
クリスティンからも、「これが1番おいしい!」と。
感激のあまりレシピなんか載せちゃいました。笑

お好みソースはトビンが作ります。
ケチャップ、醤油、ウスターソース
さらに、ここはカナダらしくメープルシロップも。
完全にお任せしてるので配分は知りませんが、限りなくお好みソースに近い!!
いやー、トビンかなり繊細な舌を持ってるはず・・・笑

とにかく、リベンジできてよかったー!
でも、わかってます。
きっとトビンは、お好み焼きやったらなんでもいいんやろなー。笑



今日の英語:stuck in : 挟まる
ガスの腕が公園の遊具に挟まって動けなくなるという事件が。3人の大人でやっと救出。青たんになりそうだから、今日あったことをダリルに説明しようと思ったけど、何て説明すればいいんかなー?本人の説明はこうでした。
"My arm got stuck in when I played on the slide."
「滑り台で遊んでたら腕が挟まっちゃったんだ。」
滑り台や登り棒、ネットがついてる複雑な遊具のどこにどう挟まったって言うのを悩んでたんですが、それは"slide"だけで片付いてました。笑