トロントに住もう!

トロントに語学留学に来た大阪人のブログ。

アニメのチカラ

初めて隣に座ったメキシコ出身のクラスメイト。
彼はじっと私の顔を見つめたあと・・・・、

「キ〜ズツイタ!!コーコロノコスモ〜キセキーヲオコセッ!!」

・・・聖闘士星矢のオープニング曲です。笑
一目惚れしたとか言われるんかと思ったわ!
歌詞を思い出してたんやね!笑

なんとメキシコの子供は日本のアニメを見て育つんだそうです。

初めは、私よりずーっと若い海外出身のクラスメイト(特に男子)たちと何を話したらいいのかなって戸惑ってました。でも、こんな具合に話しかけてくれます。

ドラえもんが食べてるおやつ、本当に日本にあるんでしょ?食べたことある?」
「俺はルカワぐらいバスケがうまいんだよー。笑」
「これ見たことある?(自分が着てるるろ剣のTシャツを指差している)」
「『様』って日常生活でも使うの?リーダーのこと呼ぶ時言ってるよね?」

あと、
「ウルセー」「カワイー」「マジデー」「オイ、オマエ」
とか言ってきます。笑

「アメコミとは比べもんになんない!」だそうです。
自国の洗練されたアニメに感謝せねばなりませんね。当たり前に見てるからクオリティー高いなんて思ったことなかったけど。
そして、もっと見ておくべきだったー!!ワンピース、ドラゴンボールは基本。デスノート鋼の錬金術師、ナルト、BLEACH頭文字D攻殻機動隊涼宮ハルヒの憂鬱ひぐらしのなく頃に・・・など話題に上がりました。読んでないのも結構あるー。

みんながそんなに夢中になったアニメ、今更ながら読んでみたいなーと思っています。

英語を勉強するなら、コミックを英語で読めば一石二鳥です!!(私はやってませんがおススメ!)

High Parkで花見をしてきました。桜の下での飲み会はなくて、気合い入った格好の女の子たちが長時間かけて自分の写真を撮りまくってました。


今日の英語:on the same page:同じ意見、考えが一致してる

テラスハウスを見てる子が結構いる。で、それについてあれやこれや話してました。
「あいつひどいやつみたいになってるけど、悪いやつじゃないんだよねー。彼のキャラはテレビ的には必要。」と言ったら、
“Exactly! We are in the same page!!”
「全く!同じ意見だね!」
と返ってきました。