トロントに住もう!

トロントに語学留学に来た大阪人のブログ。

欧米人の豆腐

いまめっちゃハマってるものがあります。

それは、なんとまさかの豆腐!!

日本人のくせになんでカナダで豆腐にハマるのか。それは、その豆腐が日本人が想像する豆腐とちょっと違うからです。私がハマってるのは「欧米人の豆腐」です。

ベビーシッターとして夕食も作ってますが、
「肉を使わない日を作ってくれる?タンパク質としてはこれを使って!」
とクリスティンから渡されたのは木綿の3倍ぐらい固い豆腐。
冷奴にしたら完全アウトなこの豆腐を私は「欧米人の豆腐」と呼んでいます。笑

最初は、なにが嬉しくてこんな固くしたん!?って思いましたが、強制されるうちにだんだんその魅力に気づいてきました。笑
欧米人の豆腐は、肉の代わりとして使うとイケてる。水分が少ないから、ガンガン炒めてもサラダに入れても潰れない。そのままでステーキも可。半分豚ひき肉、半分欧米人の豆腐でハンバーグが私のお気に入りのレシピです。

欧米人からしたら豆腐って味がないらしい。
「冷奴ってさ、結局醤油の味でしょ?どうせなら違うものに醤油かけようよ。」
って言われました。うーん、そうじゃないんやけど、納得。笑 食感やサッパリ感は楽しめないんやねー。

だから、さらに欧米人的工夫が凝らされた豆腐があります。
ハーブ入り豆腐、スモーク豆腐。斬新!笑

これがなかなかいい!!
ハーブ入り豆腐はガーリックオイルで焼くといい感じ。
スモーク豆腐は若干塩多目ですが、居酒屋メニュー殿堂入り!!ビアガーデンで出してくれたら無限にビール飲めるやろなー。

日本に帰ったら、「日本人の豆腐」では柔すぎて物足りないかもしれません。笑

今日の英語:thaw:(氷などが)解ける
"There is ground beef and chicken thawing in the fridge that you can use next week. "
「冷蔵庫の中に解凍中の牛ひき肉と鶏肉があるから来週使ってね。」
クリスティンからのリクエストでした。