トロントに住もう!

トロントに語学留学に来た大阪人のブログ。

土足がない

子供の頃からうっすらと、
「玄関で靴を脱ぐのは日本の文化だよ!アメリカ人は家の中でも靴を履いてるんだよ!」
というイメージがありました。

これについて、○か×かで答えるとしたらとっても難しい。

「ただいまー!」と帰ってきて基本的に靴を脱ぐ。室内用のスリッパに履き替えるか裸足もしくは靴下で家の中に入る。でも、土足のままリビングまでガンガン踏み込むこともある。スリッパで庭に出てしばらくなんかやってることもある。なんなら室内スリッパで車に乗ってちょっと買い物しちゃうときもある。
でも、2階や地下まで土足で入ってるのはどこの家でも見たことない。
でも、外に出たスリッパで2階まで行くのはありなんやね。

だから、答えは、
「家では靴以外の楽な履物をはくか何も履かないよ。しんどくなければ別に靴を履いててもいいよ。」
になるんでしょうか。

とにかく、靴下は確実に真っ黒になります。
そして、床に落ちたものは確実に食べないほうがいいですね!!

バンフに行ってきました。これぞカナダの自然!!

今日の英語:How do you have your coffee?: コーヒーに砂糖とミルクを入れますか?
飛行機で使われる英語なんか余裕!!と思っていたら、これがわからなかった!!笑
びっくり顔でCAさんを見たら、"Do you need sugar or milk?"と聞いてくれました。