トロントに住もう!

トロントに語学留学に来た大阪人のブログ。

ロジャースカップ

ロジャースカップは毎年9月に行われるテニスの大会です。
男女の大会はトロントモントリオールで交互に行われます。今年は男子の試合がトロントで開催されたので錦織選手を見に行ってきました!!

近い!!そうです。こっちでは、誰もが見たい選手はナダルジョコビッチ、カナダの選手だけなんで当日朝でも安いチケットが残ってました!

しかし、結果錦織くんを見れたけど見られるかどうかだいぶハラハラしました。なぜなら、オーダーは前日までわからないからです。そして、一回戦は2日半で行われ、チケットは午前と午後にわかれてる。錦織くんいつ出んねん!25パーの確率かー。うーん。と悩んでも仕方ないけど、こんなに人気ないなんて知らんし(笑)、チケットはどんどん売れていく。ということで、誰が出るかわからんけどとりあえず1日目$105の席を2週間前に予約しました。
でも、その日は結局錦織選手は出ず。しかし雨天のお陰でジョコビッチのダブルスが見られました。でもせっかくやから錦織君見たいってことになりまして、次の日、当日の朝に一回戦2日目の$45のチケットを買いました。そしたらこんなに前の席。しかもそのチケットで、ジョコビッチのシングルスも見られました。これって$45の方が$105のやつよりお得なんちゃうん??結局何が正解やったん?


ということで、来年以降行く人のために、チケット買う前に知っておきたかったなーってことを書こうと思います!!(トロントAviva Centerで開催の場合)


まず知っておかないといけないのは、Aviva Centerのコートがどうなってるかです。予約のときに出てくるMapはセンターコートのみですが、それ以外にナショナルバンクグランドコート、コート1-6があるのです。

これはどういうことかというと、センターコート以外は席が決まってないということなんですね!!
センターコートはこんなん。(1番安い席)

ナショナルバンクグランドコートはこれ。ちっちゃいから1番後ろでもめっちゃ近い。

1枚目の錦織選手が写ってる写真も同じコートですが、椅子を見ればわかるように、早いもん勝ちでどこでも座れる!!
私はコート1-6での観戦はしませんでしたが、こちらも同様に席が決まってませんし、さらに会場としては小さいですね!

ですから、例えば今年は錦織選手の試合がナショナルバンクグランドコートの1試合目として行われることが前日にわかっていたので、もはや予約するときにいい席かどうかは関係ない。センターコートの1番安い席を買って早めに行けば$45出そうが$300出そうが1番前で見られるわけですねー。

次に、センターコート以外は会場に入る前のチケットチェックがありません。チケットがチェックされるのはAviva Center入場時とセンターコートへの入場時のみです。なので、チケットは午前のものと午後のものがありますが、その日のチケットさえ持っていれば、センターコート以外の試合は見放題ということになります!!

どうしても、この選手をこの席で見たい!っていう場合は高い席を買わない限りギャンブルになりますが、遠くでもいいからこの選手の試合を生で見たい!という場合には、

「一回戦の全部の日程の1番安い席を買う」

のが1番いい方法だと思います!!
一回戦には基本的に全ての選手が出ますし、ラッキーならめっちゃ近くで見られるし、3日全て買っても$150ぐらいですから!

ちなみに今日の決勝はさすがに満席でしたね。(テレビで見た。笑)1番後ろの席に$350出せない私はただのミーハーです!!笑

それにしても、私と同い年で優勝したナダル、すごいなー。

今日の英語:technically: 一応は、表向きは
〝Is she still studying here?〟
〝Technically she is, but she never show up because she applied ESL only for visa. 〟
「彼女はまだここで勉強してる?」
「一応してることになるね。でも、全然学校には来ないよ。だって彼女はビザのためだけに語学学校に入ったんだから。」
Technicallyの後には「でも実際は〜なんだよね。」的な説明があるイメージです。