トロントに住もう!

トロントに語学留学に来た大阪人のブログ。

サマータイム

先週3/11, 時計が1時間進みました。
サマータイムになったんですね。

サマータイムとは、
太陽が出ている時間を有効に利用するため、標準時間を1時間早める制度のことです。

だから、3/11の深夜2時が急に3時になったんです。生活への影響は?
3/11の夜が短くなるから、毎朝起きる時間が決まってる人にとっては寝る時間が1時間少なくなります。

ホストマザーのユリは、先月から「サマータイムになるから寝る時間がへっちゃう!」と騒いでいたので、私はてっきり毎日夜が短くなるのかと思ってました。笑

「毎日時計を1時間早めて寝るってこと?」
って聞くと、
「バカねー!そんなことしたら1年が365日じゃなくなっちゃうでしょー!笑」
と言われました。

・・・たしかにそうだ。笑
でも、あなたが一日寝る時間が減るだけのことで大騒ぎするからそう思ったんやん!騒ぎ過ぎやろ!ってなりました。笑

サマータイムと言われるまで気がつかなかったけど、そういえばここでは日照時間がすごく長い。今現在でも7:00ぐらいに明るくなってきて、19:30ぐらいに暗くなるんです。日本だったら、冬は早く暗くなるのが普通だから、めっちゃ寒いのに夕方まで明るいのがすごく不思議な感じです!
8月になると22:30ぐらいまで明るいらしいです。そういう意味では、ユリの言うように「眠れない」かもしれないですねー!

夏になったら日が沈まなくて、テンション上がって遅くまでウロウロしてしまうかもです。
みんながあったかくなるのを心待ちにしています。みんなが「カナダの夏は素晴らしいよ!」と絶賛しています。
楽しみだなー!!


3/17はセントパトリックデーアイルランドキリスト教を広めたセントパトリックさんの命日とのこと。この日には緑のものを身につける習慣があります。クラスメートがこんな格好で学校に来ました。

イケメン、キュート!産めるぐらい若いから手を出せませんけどね!笑









今日の英語:burp:げっぷ
学校で教えてくれない単語ですね!!
動詞、名詞、どちらとしても使えるようです。
"Don't burp like that in public!!"
「そんな風に人前でゲップしないで!!」
ちなみにおならも気になったので聞いてみたら、"fart"でした。こちらも動詞であり名詞です。