トロントに住もう!

トロントに語学留学に来た大阪人のブログ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新商品が出たら

「はいどうぞー!新しい味が出たよ!」道端でスナックを袋ごと配る人。 日本のティッシュ配りみたいなんじゃなくて、もっと積極的にグイグイ渡してきます。アメリカに行った時、こんな感じでCDを買わされた経験があったので($1でしたけどね。笑)、最初こ…

ピアノ生活

ホームステイ先にはピアノがあります。 2人の娘が習っているから。私も7歳から12歳までの5年間ピアノを習っていたのである程度は弾くことができます。だから、ピアノを触りたくてパラパラっと弾いたところ、「これ弾いてよー!」と子供達からリクエストが。…

お風呂の頻度

ホストファザーのジョジョが、8歳の娘ジャジャに言う。「おい、そろそろシャワーしないと臭うぞ。何日シャワーしてないんだ?」てかそもそもその質問・・・だって毎日してないってことですよね?8歳って毎日学校でスーパー汚れるお年頃じゃないんですか?笑…

肉の切り方

「ちょっとこの鶏切ってくれる?」と言われて、快く、「オッケー!」と言おうとしたけどちょっと待った。 あかんあかん。わからんで。こんな丸ごとの鶏の切り方!笑 流石に毛はないし内臓、頭、趾はないけども。 手羽元と手羽、ももがついてる鶏って日本のス…

女性の権利

トロントでは火曜日は映画が安くなります。 普段$13のところ$8になります。 「めっちゃ安いやーん!そんなん火曜しか行かんやん!」 って言ったら、「日本はサービスの日ないの?」「水曜にレディースデイがあるよ!」「メンズデーは何曜日なの?」「ない…

モチベーション

英語を勉強しに来たんだから、日本人とつるまないように。これはよく言われることなんですが、うちのホストマザーは日本語が話せるのでどうしても日本人が来る。だいたいいつも4、5人の日本人がいます。ほぼ顔を合わせない子もいるけど、やっぱり顔を合わせ…

サマータイム

先週3/11, 時計が1時間進みました。 サマータイムになったんですね。サマータイムとは、 太陽が出ている時間を有効に利用するため、標準時間を1時間早める制度のことです。だから、3/11の深夜2時が急に3時になったんです。生活への影響は? 3/11の夜が短くな…

ナターシャ

「えー!なんでわからないのー?言ったじゃないー!!だからさー!!」かなりエキサイトして説明するからブラ紐が出てきてる。「あー、暑っ!この部屋の空調どうなってんの!?」一生懸命説明してくれたから暑いね! あ、でもそんなに襟元をパタパタやったら…

激しい

いつものように地下鉄で通学。 でもなんか様子がおかしい。 なんだか騒がしい。大きな声で何か言ってる人(叫んでいる、に近い)、手にカップを持っている。そのカップを激しくシェイク。カップの中には、お金が入っている。 大きな声、コインのガチャガチャ…

ドレスコード

「パーティーに行こう!正装してきてね、可能ならグレーを着てきてね!」正装必要なパーティーってどんなん!? って興味ありすぎたからよくわからんまま参加することにしました!会場に入るといたるところにバルーンが。 なんかの30周年記念パーティー?・…

ゆるい

トイレットペーパーを買いました。 1つ取り出そうとしたら、なんだか長いぞ。 なぜならそれはキッチンペーパーだったからです!!やってもたー。でもキッチンペーパー使わんしな。 ホストマザーのユリに、 「キッチンペーパー使う?間違って買っちゃった。…

プレゼンテーション

昨日はブログを書けませんでした。 というのも宿題が大変だったから! この宿題は前から出てたんですけど、どう頑張ってもギリギリまで取りかかれないのが私です。お題はなんでもいいから5分のスピーチをして下さいというもの。私のクラスは、コロンビア2人…

サブェイミュージシャン

このスペースは地下鉄の改札入る前にあります。 こうやって使います。(だいぶ引きの絵。笑) その名もサブェイミュージシャン。 いろんな人がいろんな音楽をここで演奏しています。でも、日本でよく見るストリートミュージシャンとはちょっとイメージが違い…

シャイ

私を知る人で、私のことをシャイな人だと思ってる人はいないと思います。確かに子供の頃はシャイだったけど、今は違う、と認識していました。だけど、今私は自分のことをシャイだなーって思ってます。特にブラジリアンと比べて!!私の通う語学学校の生徒は…

チップ

「オーダー決まったよ!」 おやおや全然誰ももこっちを見ないよ。 まあまあ長いこと手を上げてますよ。あ、やっとお姉さんと目があった! ・・・こーへんのかい!!別のお姉さんが隣のテーブルを片付けに来た。 「オーダー聞いてもらえます?」 「私、ウェイ…

メガネ

本当は今日、ホストファミリーとピーターとボードに行く予定でした。 でも、ピーターから昨日こんなメールが。“Kate i don't think I'm coming for skiing tomorrow. Stepped on glass accidentally today” 「ケイト、明日行けなくなっちゃった。今日glass …

ジャパニーズカナディアン

日本人の血を引く人の集まりがあります。ケビン、ミッシェル、アンディ、ジェイムズ。 みんなカナダで生まれてるけど、日本×中国や韓国のハーフとかクォーター。 だから全員日本人に見えます。「北海道のウニがサイコーだよね!」 「いや、神戸牛が最高でし…

スワッド

スワッドは化学の先生。サウジアラビア出身の女性で、人事交流でカナダに来ています。待ち合わせの2時。全然合流できない。 なぜならスワッドが超方向音痴だからです。 この私も、Google map を見ながらグルグル回った結果、全然違う方向に進み出すほどの典…

ホットポット

トロントには中国や韓国からの移民が多いから、そういう人と交流があれば鍋する機会は意外とあります。家に招いてくれたのはビル。中国からの移民です。彼とは毎週バトミントンで会うのですが、いつも負けたくなくて大騒ぎしています。ペアに文句を言うので…

ボードゲーム

ボードゲームをしようと言うので、誰かの家でするのかなーと思っていました。 すると、カフェに到着。 だれかをピックアップするのかな?いやそうではなく、中ですでに誰かが待っている。 お茶してから行くのかな? いやいや、ここでやるんです!!ボードゲ…