トロントに住もう!

トロントに語学留学に来た大阪人のブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ロジャースカップ

ロジャースカップは毎年9月に行われるテニスの大会です。 男女の大会はトロントとモントリオールで交互に行われます。今年は男子の試合がトロントで開催されたので錦織選手を見に行ってきました!! 近い!!そうです。こっちでは、誰もが見たい選手はナダル…

土足がない

子供の頃からうっすらと、 「玄関で靴を脱ぐのは日本の文化だよ!アメリカ人は家の中でも靴を履いてるんだよ!」 というイメージがありました。これについて、○か×かで答えるとしたらとっても難しい。「ただいまー!」と帰ってきて基本的に靴を脱ぐ。室内用…

欧米人の豆腐

いまめっちゃハマってるものがあります。それは、なんとまさかの豆腐!!日本人のくせになんでカナダで豆腐にハマるのか。それは、その豆腐が日本人が想像する豆腐とちょっと違うからです。私がハマってるのは「欧米人の豆腐」です。ベビーシッターとして夕…

名前をもらう

〝ケイコ〟という名前。 〝アカネ〟とか〝ミドリ〟とか他の日本人の友達の名前に比べればシンプルだと思うけど、やっぱり外国人には聞きなれない音の組み合わせだから聞き取ってもらえないことも多いです。サラッと〝ケイコ〟というと〝あ、時計のセイコーと…

モントリオール

トロントに来てから初の旅行に行ってきました。 行き先はケベック州モントリオール。 まさにヨーロッパのイメージです!! フランスの人たちに開拓されたところだから、そういう雰囲気が残っています。ただ、私はヨーロッパはスペインしか行ったことがないの…

サングラス

私はスキーに行ってもダイビングに行ってもサングラスはただ持ってるだけでほとんどかけたことがありませんでした。 なんか見えにくいしうっとしーなー。正直いる?みたいに思ってました。それにひきかえ欧米人はサングラスが好き。絶対持ってる。 目の色素…

アニメのチカラ

初めて隣に座ったメキシコ出身のクラスメイト。 彼はじっと私の顔を見つめたあと・・・・、「キ〜ズツイタ!!コーコロノコスモ〜キセキーヲオコセッ!!」・・・聖闘士星矢のオープニング曲です。笑 一目惚れしたとか言われるんかと思ったわ! 歌詞を思い出…

夏が来た

3週間前、雹が降り積もってました。 今はもう夏。というか昼間は夏。20度近くあります。夜は12度ぐらいで春のような感じ。 季節の境目が毎日あるようで、本当に何着ていいかわからない!! しかし、こっちの人は本当に自由。 「服装間違えちゃったかなー?」…

正しい発音

日本人にとって英語の発音が難しいのは知ってたけど・・・"What do you want to do ? BOWLING, karaoke, pull ball...?" 「何する?ボーリング、カラオケ、ビリヤード?」 "BOWLING!" 「ボーリング!」 "Oh, you don't like them? Something else?" 「え、嫌…

お好み焼き

ベビーシッターの仕事に晩御飯を作ることが含まれています。 かれこれ1ヶ月経ったので、平日×4週間の計算で20回ご飯を作ったことになります。うち、お好み焼きが3回! まさかの日本にいる時より作ってます。笑1回目は、第1日目に、「キャベツ2個溜まってるか…

子供の英語

ホームステイ先には3人の子供がいます。 ベビーシッターでも3人の子供がいます。 年代は、小学校高学年、低学年、幼稚園です。最近思うのは、子供と英語を話すのはめちゃくちゃ勉強になるということです。子供は厳しい!! 特に低学年と幼稚園。例えば、聞き…

慣れない数字

「あー、私熱があるかも。」 と体温計を見せられました。どれどれ、ナースらしく見てやろうとおもったら、97.7°って書いてあります!・・・沸騰寸前!笑 出た!華氏ですね!噂には聞いてたけど、パッと見何度なのか全然わからないのでコメントできず。笑中学…

こっちの味覚

何が気になるってとにかく甘い! ジャリジャリと砂糖が出てくるかと思うほど甘い。ケーキ屋さんでケーキを頼んでも、全部食べられない。食べ続けると、血が砂糖でドロドロになる気がする。 チョコが食べたいなーと思って買っても、カカオの味がどっかいった…

アイラブユー

今日、ガスは珍しく機嫌が悪かった。 普段彼はほとんどぐずらないし、泣かない。 でも、この数日、いとこが家に泊まっているので疲れてるみたいです。アボカドが食べたいと言ったので、お父さんのダリルがアボカドを切ってあげました。すると、切り方が気に…

こっちの野菜

何もしないで食べれる野菜ってってどんなイメージですか?トマト、キュウリ、レタス、キャベツとかかなー。では、これはどうですか?ニンジン、ブロッコリー、エンドウマメ、ホウレンソウ。・・・私的には茹でる野菜。 こっちでは、火を通さなくていいです。…

ベビーシッター

ベビーシッターをはじめました。 10歳のアヤ、7歳のトビン、4歳のガス、3人の子供の面倒を見ています。 子供たちのおじいちゃんは日本人だから、お母さんは日本語が少し話せます。子供たちにも日本語を話してほしいという思いがあって、常に日本人のベビーシ…

イースター

最近は日本でも、イースターが近づくと卵とかウサギとか、ヒヨコのアイテムが出回ります。でもイースターが何なのかよくわかってませんでした。キリストは十字架に架けられて亡くなったけど、その3日後に生きかえった。 その生き返った日が復活祭、つまりイ…

新商品が出たら

「はいどうぞー!新しい味が出たよ!」道端でスナックを袋ごと配る人。 日本のティッシュ配りみたいなんじゃなくて、もっと積極的にグイグイ渡してきます。アメリカに行った時、こんな感じでCDを買わされた経験があったので($1でしたけどね。笑)、最初こ…

ピアノ生活

ホームステイ先にはピアノがあります。 2人の娘が習っているから。私も7歳から12歳までの5年間ピアノを習っていたのである程度は弾くことができます。だから、ピアノを触りたくてパラパラっと弾いたところ、「これ弾いてよー!」と子供達からリクエストが。…

お風呂の頻度

ホストファザーのジョジョが、8歳の娘ジャジャに言う。「おい、そろそろシャワーしないと臭うぞ。何日シャワーしてないんだ?」てかそもそもその質問・・・だって毎日してないってことですよね?8歳って毎日学校でスーパー汚れるお年頃じゃないんですか?笑…

肉の切り方

「ちょっとこの鶏切ってくれる?」と言われて、快く、「オッケー!」と言おうとしたけどちょっと待った。 あかんあかん。わからんで。こんな丸ごとの鶏の切り方!笑 流石に毛はないし内臓、頭、趾はないけども。 手羽元と手羽、ももがついてる鶏って日本のス…

女性の権利

トロントでは火曜日は映画が安くなります。 普段$13のところ$8になります。 「めっちゃ安いやーん!そんなん火曜しか行かんやん!」 って言ったら、「日本はサービスの日ないの?」「水曜にレディースデイがあるよ!」「メンズデーは何曜日なの?」「ない…

モチベーション

英語を勉強しに来たんだから、日本人とつるまないように。これはよく言われることなんですが、うちのホストマザーは日本語が話せるのでどうしても日本人が来る。だいたいいつも4、5人の日本人がいます。ほぼ顔を合わせない子もいるけど、やっぱり顔を合わせ…

サマータイム

先週3/11, 時計が1時間進みました。 サマータイムになったんですね。サマータイムとは、 太陽が出ている時間を有効に利用するため、標準時間を1時間早める制度のことです。だから、3/11の深夜2時が急に3時になったんです。生活への影響は? 3/11の夜が短くな…

ナターシャ

「えー!なんでわからないのー?言ったじゃないー!!だからさー!!」かなりエキサイトして説明するからブラ紐が出てきてる。「あー、暑っ!この部屋の空調どうなってんの!?」一生懸命説明してくれたから暑いね! あ、でもそんなに襟元をパタパタやったら…

激しい

いつものように地下鉄で通学。 でもなんか様子がおかしい。 なんだか騒がしい。大きな声で何か言ってる人(叫んでいる、に近い)、手にカップを持っている。そのカップを激しくシェイク。カップの中には、お金が入っている。 大きな声、コインのガチャガチャ…

ドレスコード

「パーティーに行こう!正装してきてね、可能ならグレーを着てきてね!」正装必要なパーティーってどんなん!? って興味ありすぎたからよくわからんまま参加することにしました!会場に入るといたるところにバルーンが。 なんかの30周年記念パーティー?・…

ゆるい

トイレットペーパーを買いました。 1つ取り出そうとしたら、なんだか長いぞ。 なぜならそれはキッチンペーパーだったからです!!やってもたー。でもキッチンペーパー使わんしな。 ホストマザーのユリに、 「キッチンペーパー使う?間違って買っちゃった。…

プレゼンテーション

昨日はブログを書けませんでした。 というのも宿題が大変だったから! この宿題は前から出てたんですけど、どう頑張ってもギリギリまで取りかかれないのが私です。お題はなんでもいいから5分のスピーチをして下さいというもの。私のクラスは、コロンビア2人…

サブェイミュージシャン

このスペースは地下鉄の改札入る前にあります。 こうやって使います。(だいぶ引きの絵。笑) その名もサブェイミュージシャン。 いろんな人がいろんな音楽をここで演奏しています。でも、日本でよく見るストリートミュージシャンとはちょっとイメージが違い…