トロントに住もう!

トロントに語学留学に来た大阪人のブログ。

お風呂の頻度

ホストファザーのジョジョが、8歳の娘ジャジャに言う。

「おい、そろそろシャワーしないと臭うぞ。何日シャワーしてないんだ?」

てかそもそもその質問・・・だって毎日してないってことですよね?8歳って毎日学校でスーパー汚れるお年頃じゃないんですか?笑

そういえばジャジャの弟、ヤンヤンと遊んでた時になんか臭うなーと思ったことがありました・・・6歳にして体臭かな?と思ってたけど納得。シャワーしてなかったんかいなー!笑

ちなみに、私はいま白人の家族のところにベビーシッターしに行ってます。10歳の女の子、7歳と4歳の男の子がいます。しかしそこでも、学校から帰ってきて、遊んで、習い事行って、ご飯食べて、就寝・・・お風呂ぬけてるやん!笑

確かに今トロントは寒いから、汗なんかかかないし、寒くてシャワーする気がしないのもわかります。(湯船があれば話は別)乾燥もすごいから、身体の油分を落とさないためと言われればわかる。でも、子供はあかんのちゃう!?1000%汗かいてるやろ!?汚いやろー!!

毎日シャワーする人ももちろんいますが、「シャワーしてからから寝るもの」という考えは絶対ではないみたいです。
「汚ければ入る」的な感覚でしょうか。いやー、汚くても入ってないよなー。笑
「時間があれば入る」というスタンスが適切かもしれませんね。

私はお風呂が恋しい。湯船が恋しい。スーパー銭湯が恋しい!!
寒いし、大江戸温泉的なものトロントに作れば流行るんちゃうん!?って思ったから、地元民に聞いてみました。こんなビジネスどう!?って。
そしたら、人前で裸で風呂に入ることがそもそも奇妙なことだと感じるから流行らないと言われました。
確かにねー。もし流行るなら、人口の多いコリアンがすでにチムジルバンを流行らしてるはずだ・・・新大久保にあるんやからトロントにもあるんちゃうか。調べてみたところあるようですが、私が想像してるのと違うなー。

でも、いかんせんお風呂が恋しいのでいつか試したいと思います!!

ドリアンを生まれて初めて食べました。美味しくもないし食べれんわけでもない。笑

今日の英語:desperate: 必死な、絶望的な、崖っぷちの、自暴自棄の、死に物狂いの

"Desperate House Wife"という有名なドラマ、「デスパレートな妻たち」というのが日本語タイトルですね。デスパレート訳してないやん!ってなりますよねー。笑 調べても上のようにいっぱい出て来る。どういうことやねん、って思ってたんですが、ネイティブの説明によると、「例えば、めっちゃ借金してて明日返さないといけないんだけど、返すお金がない。みたいな状況がdesperateだよ!」らしい。確かに全部当てはまるなー!




今日の英語: