トロントに住もう!

トロントに語学留学に来た大阪人のブログ。

モチベーション

英語を勉強しに来たんだから、日本人とつるまないように。

これはよく言われることなんですが、うちのホストマザーは日本語が話せるのでどうしても日本人が来る。だいたいいつも4、5人の日本人がいます。ほぼ顔を合わせない子もいるけど、やっぱり顔を合わせれば話しますよねー。

でも、同じように日本から来てる子の話がとても参考になったり刺激を受けたりするのも確か。どんな風に勉強したか、何が役に立ったか、何を後悔してるか、とか。

1年でこんなに話せるようになるのかーと思ったり、逆にこんな程度にしかならないのかーとショック受けたりもする。そして、この子みたいになりたいと思ったり、ぼんやりしてたらこんな程度にしかならないと焦ったりもします。笑

ところで、ある子がお気に入りの動画があると紹介してくれました。
https://youtu.be/0weLyCIEFg0
Rachel and Junさんの動画です。Junさんはどこにも留学したことがないって衝撃!お金かけて留学してるんだから頑張らないとって思いますね!彼が天才なだけかもしれないけど。
そして、動画の長さもちょうどいいです。映画だと2時間とか結構気合いがいるしー。話題も入りやすいし、日本人のあるあるも参考になります。

今持ってる能力を駆使してただ話すだけではだめ、やっぱり新しいボキャブラリー、正しい話し方をインプットしないと進歩しないと感じる今日この頃です。

あと、追っかけてマネするのも大事ですね!言おうとしても言い慣れてないから舌が回らなくてスムーズに話せないってことがよくあるから。

日本の英語教育がダメってよく言われてるけど、単純に聞く時間と話す時間が足りないだけなのではと思います。文法は圧倒的に日本人ができてると思うし、先生や他国のクラスメイトもそう感じているよう。

まあまあ、数ヶ月後にそれが証明できるよう頑張ります!!

Scarborough Bufflesというところです。これは海ではなくオンタリオ湖!ひろっ!

今日の英語:spoil: ネタバレさせる
spoil には甘やかす、台無しにするという意味があるのを知ってました。
でも今日、「Black Pantherを見たよ!」と言ったら、"Spoil it!"と言われてポカンとしてしまいました。会話を聞いてた先生が"He told you he doesn't mind if you tell the story."「彼はあなたが内容話しちゃってもいいって言ったのよ。」と教えてくれました。「どんな話だった?ネタバレさしちゃえ!」って言われてたんですね!だからみんな私が話すの待ってたんかー。