トロントに住もう!

トロントに語学留学に来た大阪人のブログ。

トロントに来た!

トロントに来て17日目。

来たらすぐにブログを始めようと思いつつ、なんやかんや忙しくて気づいたら2週間がたっていました。

 

私はemapleというサイトで見つけたところにホームステイしています。

お父さんはインドネシアからの移民、お母さんはマレーシアからの移民。11歳と9歳の女の子と、6歳の男の子がいます。

 

この家を選んだのは、お母さんが日本に留学経験があって少し日本語ができますと書いてあったから。ピンチの時に日本語わかる人がいいかなと思ったんですね。

 

ところが、お母さん予想以上に日本語ペラペラだった!英語を話してくれません。笑

しかも、キャラ的には私の出身、大阪のおばちゃんそのものです。

よく喋る、なにかと世話を焼いてくれる、コメントは常に辛口、安売り&タダについての情報をたくさんくれる・・・など、まさに馴染みのキャラクターです!

できれば家でも英語を話したいけど、まあいいか。笑

安心感はすごいので!

 

お父さんは家で英語だけを話し、お母さんと子供達は中国語で話します。

そして日本人の女の子が何人か住んでるので、家の中では英語、中国語、日本語が飛び交っています。

 

トロントはいろんな国の人が集まる人種のるつぼですが、私の場合は家の中がすでにマルチカルチャーです。

 

とにかく、

私の日本の家族はネットで探した会ったこともない人の家に行くなんて怖い、留学エージェントがチェック済の家に行けと大騒ぎしていましたが、いい人の家でよかったです!f:id:firegoby:20180205004440j:image

今日の英語: wakie wakie :起きて起きて!

友達と9:00に待ち合わせ。早めの集合だから、1人の子が心配して朝イチにグループチャットにこれを送って来ました。

小さな子に言うときに使うようです。