トロントに住もう!

トロントに語学留学に来た大阪人のブログ。

ピーター

英語上達のためにトロントに来たわけですが、どれぐらい上手くなりたいのか。TOEIC900点とか?

 

いいえ、私の目標はピーターの英語を聞き取れるようになること!

 

ピーターは、モンゴル人の血を引くカナディアン。

見た目はほぼ日本人です。

もちろん、英語が上手くないからトロントに来たんですけど、ピーターの英語が特に聞き取りにくい。

なんでかというと、彼は私が日本人だからといってスピードを緩めたり、ハッキリ話したりしないからです。おそらくスラングもめっちゃ言ってます。

 

しかし、実はピーターは日本語、ロシア語、フランス語もペラペラです。

いろんな人が、「ありがとう」とか「こんにちわ」とか知る限りの日本語を言ってコミュニケーションをとろうとしてくれる中ピーターは一言も日本語を発したことがない。

 

スムーズに会話しようと思えば日本語を話せばいいわけですね。何度聞き返してもイライラした様子は見せないし、スピードを落とす様子も、例をいっぱい出して説明することもないのです。

優しさなのか厳しさなのかどっちかわからない。笑

いや、実はゆっくり話してるのかな?笑

でも、貴重なありがたい存在です。

 

そんなピーターが今日バレーボールに連れて行ってくれました。

 

190cm以上の男性も含む男女混合、しかも中級以上の集まり!!100パー取れないアタックが飛んで来ます。プレーできるはずがない!!笑

 

ピーターはやっぱり超厳しいんですかね。笑

f:id:firegoby:20180205111624j:plain

 

今日の英語: (I)get it! : よしきた!もらった!

バレーボールでみんな打つ前に言ってました。「私が打ちまーす!」みたいな感じですね!