トロントに住もう!

トロントに語学留学に来た大阪人のブログ。

ルナニューイヤー

旧正月
生まれて初めてお祝いしました!
ホストファミリーはアジアのコミュニティに属してるので、パーティーに連れて行ってもらいました。

盛大に旧正月をやるのは、中国、韓国、ベトナムのようです。
日本も明治以前は旧正月がニューイヤーだったみたいです。

お年玉あげたりお餅をついたりとか、かぶってる文化もあるけど基本的には派手派手で華やか!!お正月の歌も笑っちゃうぐらいポップでした!笑

ポチ袋も派手ですね!

明日も明後日もまだまだルナニューイヤーパーティーがあります!
はよ寝よー!

今日の英語: 1st place:1位
実は今、ルナニューイヤーより何よりオリンピック!羽生くんが金ですね!
香港の友達が報告してくれました。
“Japan is at the first place!”
「日本が1位だよ!」
わたし的には言えそうで言えない表現でした。