トロントに住もう!

トロントに語学留学に来た大阪人のブログ。

パーティーとは

今日も昨日に引き続きルナニューイヤーのパーティーをハシゴ!

一つ目は韓国系の人と中国系の人が集まって一緒に祝おう!みたいなコンセプトのやつです。

各国どういう風に祝うのかクイズがあったり、一緒に餃子を作って鍋をして、そのあとは伝統的なゲームをする。文化交流ができました。


ちなみに中国のニュイヤーソングはこれ。
https://youtu.be/H5_1AvKfVpA
ノリノリ!

そして韓国のニュイヤーソングはこれ。
https://youtu.be/q2fKtiQHR44
これもノリノリ!

そして、
「日本のニュイヤーソングってあるの?歌ってみてよー!」
と言われたので、日本人3人で「もーいくつねるとー」を歌ったところ、
「えー!この歌めっちゃいい!1番ビューティフルだよー!動画とるからもう一回歌ってくれる?」
とまさかのアンコール!笑
20年以上ぶりに歌ったのではないでしょうか。笑

そのあとはホストファミリー主催のパーティーに参加。
ホストマザーは適当に、「きてねー!」って家族やら近所やら友達やらいろんな人をを招待。
すごい量の料理を作って待つ。
みんなが適当な時間に適当な格好で来る。
友達連れてきましたー、もあり。
「あらそう!いらっしゃいー!ナイストゥミーチュー!」
と温かく迎えられます。

同じ家に住んでる子が、ちょっと前にたまたま道を聞いてきてカナダに来て2週間の韓国人の男の子を2つのパーティーに連れて行ったけど全然オッケー。どういう友達なのー?って聞くのはかなり楽しんでからですね。

会費はどうするのかな?
料理は足りるのかな?
座るところはあるのかな?
何着て行ったらいいのかな?
何持って行ったらいいのかな?
掃除間に合わなかった!

誰も気にしていません。
問題あればそのときどうするか考える。
ただ、一緒に楽しくワイワイしましょう。
それだけ!

私はこの自由な感じが大好きです!

今日の英語: headless chicken:ドタバタ慌てて行動してる人のこと。

パーティーの準備をしてる時、主催者じゃない人に「私次に何したらいいかな?」って聞くと、
“I have no idea. I’m just running around like a headless chicken!!”
「わからない!俺もわからないままドタバタしてるだけなんだよー!」
と返ってきました。