トロントに住もう!

トロントに語学留学に来た大阪人のブログ。

激しい

いつものように地下鉄で通学。
でもなんか様子がおかしい。
なんだか騒がしい。

大きな声で何か言ってる人(叫んでいる、に近い)、手にカップを持っている。そのカップを激しくシェイク。カップの中には、お金が入っている。
大きな声、コインのガチャガチャ言う音と共にガンガン近寄ってくる。

この人は何をしてるでしょう?
物乞いじゃありません。募金してるんです!!

・・・激しい募金やな!!笑
アグレッシブすぎて募金する気が全くおこりません。笑

整列して、募金の目的を述べ、一斉に頭を下げるパターンの日本の募金のスタイルとのギャップ!!ボランティアで募金活動する人って穏やかなイメージなんですけどね、勝手なイメージかもしれないけど。

なんの募金か知りたかったけど近づくのが怖すぎて確認できず、リスニングのスキルが足りないため大音量にも関わらず聞き取れず、子供のための募金、ということしかわかりませんでした。どこの駅にも募金の人がいたから、かなり大規模なやつだと想像します。

これが一般的なスタイルなのかどうかわかりませんがとにかくびっくりしました。

ちなみに、地下鉄には物乞いもたくさんいますが、これも日本と比べたらかなりアクティブです。ただ座って“help me”と書いたボードを持ってるだけ、っていうパターンも見ますが、車内を動き回って一人一人に声をかけるパターンもメジャーなんです。日本ではほぼないですよね!

こっちの人は日本人と比べると何かと積極的、能動的だと感じますが、物乞いまで積極的って笑かすなー。笑


こっちにはホワイトデーはないけど、「日本はホワイトデーでしょ!」ってブラジルの子にチョコもらいました♪ ちなみにブラジルのバレンタインデーは6/20だそう。チョコじゃなくて、ケータイとかアクセサリーとかもっとすごいもんあげるらしいです。

今日の英語:goose bumps: 鳥肌
気持ち悪い話を聞いて、「見て、この鳥肌!」と言いたかったけど出てこなかった!
“Look! My turkey...something !”
「見て!私の七面鳥・・・なんとか!」
って言ったら、「goose(ガチョウ)bumpsだろ、turkey(七面鳥)はデカすぎだよ!」と笑われました。笑