トロントに住もう!

トロントに語学留学に来た大阪人のブログ。

レベルアップ

私の通う語学学校には1-7のレベルがあります。
毎週月曜にテストがあって、1ヶ月後、平均が80%を超えていたらレベルアップテストを受けて、合格したら次のレベルに進むというシステムです。

私は先月レベル5:中上級からスタートしました。高校で習う文法やボキャブラリーの授業を英語で受けつつ、ちょい固めの話題で他の生徒と会話する感じです。
私の文法は、完璧ではないけど大体理解してるっていうレベル。でも、スピーキングになると全く使えず文法がめちゃくちゃになるしアウトプットのスピードは遅い。
でも、ほぼ知ってる文法を習うのは意味がないと思ったのでレベル6へのテストを受けました。

そしたら合格。(スピーキングテストはない)
そして今日からレベル6:上級の授業に参加しました。

レベル6のクラスは。
みんな語学学校なんで来たー?そのままカレッジに行けるよ!っていうレベルだった!
話すスピードも速いし、レベル5にいた時より発音もいいから逆に聞き取りやすい。

でも、出てくる単語がわからない。
例えば、
overrated:過大評価、とかimperative: 責務、とか。見たことありそうでない単語。
きっとみんな英語だけじゃなくて、いろいろ賢い子たちなんだとわかります。

レベル5のクラスでも私のリスニングとスピーキングの能力は他の生徒に比べて圧倒的に低かったけど、レベル6では一際目立つ。
でも、幸い同じクラスに日本人の男の子がいて彼も私と同じぐらい。たまに先生の言ってる意味がわかってないよう。

日本人はあかんなーってなってるやろなー。笑

でも、やる気に火をつけるのはこの恥ずかしい気持ちと緊張感しかない!!

明日から修行だー!


すごい面白いゲーム見つけました!

今日の英語: Are you sitting down?:びっくりしないでね。

聞いたらぶっ倒れるかもしれないようなニュースを報告する時の前置き。立ったまま気を失ったら危ないから座ってるかってことです。いいことでも悪いことでもありとのことです。
“Are you sitting down? I’m pregnant.”
「びっくりしないでね、私妊娠したの!」
ぶっ倒れるほどのニュースって人生で数回しかないかもしれませんが。笑