トロントに住もう!

トロントに語学留学に来た大阪人のブログ。

シャイ

私を知る人で、私のことをシャイな人だと思ってる人はいないと思います。

確かに子供の頃はシャイだったけど、今は違う、と認識していました。

だけど、今私は自分のことをシャイだなーって思ってます。特にブラジリアンと比べて!!

私の通う語学学校の生徒は、約70%がブラジルからの留学生です。
みんな明るい明るい。
まずキスとハグが多い多い。毎日、5年ぶりに会ったの!?と思うぐらいの“how are you?”のハグが至る所で行われる。

私は話しかけようかなーって思ってもちょっと様子みてしまうけど、ブラジリアンにはその一瞬のためらいが少なくてパッと話しかける。2回目に会うととてもステキな笑顔で“ハーイ”と言ってくれる。私は、そんなにたくさん話してない場合、2回目に会っても、向こうが自分のことを認識してるか気になっちゃう。私だけが手を振ってて向こうが“誰?”みたいな感じだと恥ずかしいとか思ってしまう。相手の反応を見てから行動しようとする。
だから、向こうが満面の笑みのハーイで、私がちょっとビックリの無表情なハーイを返すパターンが頻発する。おんなじようにステキな笑顔で返したくて、努力してるつもりだけど、この癖はなかなかつかないですね。

もはや、これはシャイかどうかっていう問題じゃないかもしれないですけど。
長年の間に染み付いたものですね。

みんな日本人は無愛想だなーって思ってるでしょうか?いや、そんなこと気にしてないのが彼らだと思う。笑

日本人はシャイってことで世界でも有名ですが、カナダの人から見てもブラジリアンは特別フレンドリーなんじゃないでしょうか。

でも、相手が笑顔だと本当に気持ちいい。
見習いたいなー!!
いやいや、もう十分、奥ゆかしくすることを心がけてください。と母の声が聞こえてきそうですが。笑

コロンビアの紙幣。色がとっても綺麗。(ブラジルの紙幣じゃないんかい。笑)

今日の英語:try not to laugh challenge
「どんなに面白くても笑ったらいけなくて、もし笑ったらおしりを叩かれて・・・」と、ガキ使の「笑ってはいけない〜」がどんな番組か説明しようとしてたら、“you mean, try not to laugh challenge!”とインインが教えてくれました。たったの一言だった!笑