トロントに住もう!

トロントに語学留学に来た大阪人のブログ。

ウィンターリシャス

ウィンターリシャスは、グルメイベントです。
winter×delicious=winterlicious
という意味なんですね。

トロントは寒いから、冬になるとみんな家にこもりたがる。するとレストランは暇になる。これでは全然儲からない。ということで、寒い冬はお値段を安くしてみんなに来てもらいましょうというイベントです。
ちょっとリッチなレストランがこのイベントに参加するようです。

ちょうど今日この話を聞いて、電車の中で広告を見つけました。おー!タイムリーやん!とテンション上がったのもつかの間、なんと1/26から2/9までと期間がすぎていました。

日本の電車だったら、期間過ぎた広告はほっときませんよ。全く怠けております!

まあ仕方がない。だって、クリスマスの飾り付けがまだあちこちにあるんですからね。
クリスマス用の商品はまだ店頭にもあります。しかもセールじゃない。笑
日本人はしっかりしとるなー、と感じます。
でも、だらしない私にはちょうどいいとも思います。笑

今日はTTCの被害を受け、急に電車から降ろされました。長時間歩いた結果、ケータイが冷えていきなり電源切れたのでGoogle mapが使えず。方向音痴の私は完全に道に迷いました。
意図せずこんな素敵な場所に出ました!

カサ・ロマというところです。時間がなくて中に入れませんでしたが、クラスメートの黒人のおばちゃんが「アメージングだったわー!あなた絶対に行くべきよ!」とすごいジェスチャーで大興奮だったので、改めて行くつもりです。

今日の英語: so far: 今のところ、とりあえず
“How do you like Toronto so far?”
「今のところトロントはどう?」
何でもない言葉ですが、とってもよく出てきます。言っても言わなくてもいいような場面でみんな言ってる。私は、今のところ=for nowを使ってましたがこちらは少しネガティブな意味合いになるようです。
“He is a good person for now.”
「彼は今のところいい人よ。」
というようなニュアンスですね。